-レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア(LGBTQ)プライド月間
-レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア(LGBTQ)プライド月間
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア(LGBTQ)のプライド月間は、現在、1969年のマンハッタンでのストーンウォール蜂起を称えるために毎年6月に祝われています。ストーンウォールの反乱は、米国のゲイ解放運動の転換点でした。米国では、6月の最後の日曜日は当初「ゲイプライドデー」として祝われましたが、実際の日は柔軟でした。全国の主要都市では、「日」はすぐに1か月にわたる一連のイベントを含むようになりました。今日、お祝いにはプライドパレード、ピクニック、パーティー、ワークショップ、シンポジウム、コンサートが含まれ、LGBTQプライドマンスのイベントには世界中の何百万人もの参加者が集まります。今月は、犯罪やHIV
/ AIDSを憎むために失われたコミュニティのメンバーのために記念碑が開かれます。記念月の目的は、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの個人が地域、国内、および国際的に歴史に与えた影響を認識することです。
1994年、米国の教育を基盤とする組織の連合は、10月をLGBT歴史月間として指定しました。
1995年に、全米教育協会の総会で可決された決議には、記念月のリストにLGBT歴史月間が含まれていました。全国カミングアウトデー(10月11日)と1979年の最初の「ワシントンでの行進」は、LGBT歴史月間中にLGBTQコミュニティで記念されます。
毎年恒例のLGBTQ
+プライドの伝統
ニューヨーク市での最初のプライドマーチは、ストーンウォール蜂起の1周年を記念して、1970年6月28日に開催されました。米国議会図書館で入手可能な一次資料は、この最初のプライド行進がどのように計画されたか、そして活動家がそれが存在するはずであると強く感じた理由についての詳細な情報を提供します。図書館の原稿部門にあるリリ・ヴィンセンツとフランク・カメニーの論文を見ると、研究者は1970年の最初のプライドマーチからの計画文書、通信文、チラシ、エフェメラなどを見つけることができます。コミュニティに集まる機会を与えてください。「...政府の敵意から雇用や住宅の差別、マフィアの支配まで、何世紀にもわたる虐待に反対するために何千人もの同性愛者が街頭に出た昨年の夏のクリストファー通り蜂起を記念してゲイバー、および反同性愛法の」(クリストファーストリート解放デー委員会のチラシ、フランクリンカメニーペーパー)。最初のプライドマーチの背後にあるコンセプトは、フィラデルフィアの独立記念館で「リマインダーデーピケット」として知られる毎年7月4日のデモンストレーション(1965-1969)を組織していた同性愛者組織の東部地域会議(ERCHO)のメンバーから来ました。
。
1969年11月のERCHO会議で、出席した13の同性愛者組織は、クリストファーストリート解放の日と呼ばれる全国的な年次デモを組織する決議を可決することに投票しました。
ワシントンのマタシン協会のメンバーとして、フランク・カメニーとリリー・ヴィンツェンツは、ニューヨーク市の活動家やERCHOに属する他の同性愛者グループとともに、最初のプライドの議論、計画、宣伝に参加しました。
すべての見積もりによると、ニューヨーク市の最初のプライドには3〜5千人の行進者がおり、今日、ニューヨーク市の行進者は数百万人にのぼります。
1970年以来、LGBTQ
+の人々は、プライドと一緒に行進し、平等な権利を示すために6月に集まり続けています。
Yorumlar
Yorum Gönder